スポンサーサイト

Posted by ぐう on --年 --日  ☆ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014春旅 根小屋駅[上信電鉄:根小屋駅]

Posted by ぐう on 2014年 09日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「根小屋駅」
 2014/5/4撮影


ホームから見えた駅舎の色が気になって、
根小屋駅に降り立ちました。

外から見ると駅と知らなかったら、民家と間違えてしまいそうな雰囲気。
さらに紫色の塗装が印象に残る、不思議な駅です。

ホームへの入口、待合室は反対側にありますが、
裏手に回ると駅の機能よりも、住まいとしての機能がほとんど。
元々民家だったものを改装したような佇まいがあります。

ちょっと気になる駅、根小屋駅は機会があればもう一度訪ねて見たい、
そんな駅の一つです。
スポンサーサイト

2014春旅 渡 [上信電鉄:馬庭]

Posted by ぐう on 2014年 07日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「渡」 
2014/5/4撮影


馬庭駅のホームから下仁田方面を見ると、
歩いて行けそうな距離で橋梁がある。

スマホでGoogleマップを見ると、近くまで行ける道がありそうなので、
駅を出て住宅街を歩いて行くと、橋梁の袂に出た。
太陽も丁度いい高さで車体を照らしてくれている。

橋梁風景に惚れ込んで、2時間ほどをこの場所で過ごす。
そして、まだまだ撮れそうな思いを残しながら時間切れで、
この場所を後にした。

2014春旅 上州踏切 [上信電鉄:下仁田]

Posted by ぐう on 2014年 05日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「上州踏切」
 2014/5/4撮影


上信電鉄沿線で見かけた踏切標識。
遮断機の無い踏切には、標識も小さめのものが付いている。

踏切の巾は軽の車がやっと通れそうな程。
表示として、小さな標識の踏切は車の通行が出来ないことを伝えているのかも。

とすれば、歩く人や自転車の目線で見やすい位置がこのサイズ。
合理的で経費節減にも繋がりそうな小さな踏切は、
上信電鉄ならではなのでしょうか。

2014春旅 上州のデキ [上信電鉄:下仁田駅]

Posted by ぐう on 2014年 02日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「上州のデキ」
 2014/5/4撮影


走行イベントで下仁田へやって来たデキは、
銚子電鉄のデキ3と形は同じ凸型。

重連となると、停車する姿の迫力も2倍。
その形を見ると、細部のディーテールが違っている。

扉のあるなしやステップが微妙に違う様子。
それにしても綺麗に磨かれた黒いボディーが、
SLの雄姿にも通じて、今の合理的なスタイルには無い美しさがある。

貴重な上州のデキ、いつまでも走る姿を見られるように願って止みません。

2014春旅 路地裏 [上信電鉄:下仁田]

Posted by ぐう on 2014年 31日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「路地裏」
 2014/5/4撮影


上信電鉄下仁田駅から沿線散策へ。
駅の外れから線路に沿って路地に入ると、
古レールを使った柵が続いていました。

鉄道ならではのレールを再利用した設備は、
道路の味気ない白いガードレールと違って、
それだけで一つの風景として絵になってしまいます。

2014春旅 上州路[上信電鉄:下仁田]

Posted by ぐう on 2014年 29日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「上州路」 
2014/5/4撮影


上州を走る上信電鉄は、関東に居ながら初めて訪れた路線です。
以前から沿線は気になっていたのですが、なかなか足を向けることなく、
やっと2014年の春旅で訪れて見ました。

上州といえば、今話題となっている富岡製糸工場があります。
上信電鉄はまさにその話題の中を射るように、
上州富岡駅があり、連休とも重なって多くの観光客で賑わっていました。

今回、富岡製糸工場を訪れる時間がなかったのですが、
沿線の目玉になる場所、次回の機会にはぜひ訪ねて見たいと思います。

下仁田~千平間は山岳鉄道の様。
急なカーブの連続で列車はスピードを落として通りすぎて行きます。
平地を走って来た車窓が、突然山岳風景に変わってしまうのも、
上信電鉄の魅力のひとつになりそうです。

そして、上信電鉄という社名。
上州を走っているのだから「上州電鉄」となりそうですが、
この社名に未来への野望が隠されていました。

現在は下仁田が終点ですが、その先、
信州上田まで延伸計画があったそうです。
といっても大正時代の話なのですが、
その野望を「上信電鉄」の社名に託していたわけです。

本当に開通していたら、
上州の山並み風景の中を走る路線になっていたのかもしれません。


2014春旅 ララクラッシュ [上信電鉄:下仁田]

Posted by ぐう on 2014年 27日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「ララクラッシュ」
 2014/5/4撮影


上州の山並みを背景にする下仁田の町。
そこを走る列車は、マンナンライフラッピングのクモハ503・クモハ504。

正面に書かれた「ララクラッシュ」の意味を知らずに、
何かのイベント列車かと思ってしまった。
上信電鉄のHPを見ると、最近ラッピングを更新した車両で、
マンナンライフとの提携と知る。

春の山並みに、ライトグリーンと白のツートンは爽やかな印象で、
文字が無ければ、上州路を吹き抜ける風のよう。

2014春旅 デキデキ[上信電鉄:下仁田]

Posted by ぐう on 2014年 24日  ☆ 上信電鉄   0 comments   0 trackback

「デキデキ」 
2014/5/4撮影


初めて訪れた上信電鉄沿線。
この日はデキの重連走行イベントが行われ、
沿線には多くのカメラマンが待ち構えていました。

デキ走行のチラシの時刻を見ると、下仁田近郊でデキと出会えそうなので、
駅から撮影ポイントを探しながら、線路沿いを歩いて見ることに。

ロケハンもせずに、初めての地で良いポイントが見つかるのかは運次第。
とにかく線路から離れず歩くこと10分ほどで、良さ気なポイントを発見。
ここでデキを待ち構えて見ました。

デキといえば銚子電鉄のデキ3ですが、上信電鉄のデキは3倍以上のサイズ。
更に重連となって目の前に迫って来ると迫力があります。

デキ走行イベントはここに来て知ったので、
貴重な風景を見ることが出来た日となりました!


  

プロフィール

ぐう

Author:ぐう
銚子電鉄ガタゴト乗れば、
上り銚子はいい調子
そんないい日に銚子の町で
あの景色に、この景色
いつも見慣れた銚子の町も
カメラ片手に、大発見
銚子のいいとこ、再発見!

銚子の町から、初めて訪れる町へ、
小さな物語を探して、旅をしています。

掲載写真は、時系列に並んでいませんので、
現在では見られない風景もあります。




使用器材
CANON EOS5DMark2
CANON EOS7D
CANON EOSKISSX2
CANON S100
FUJIFILM X-E2

CANON EF70-200mm F4L IS USM
CANON EF50mm F1.8 STM
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5
CANON EF-40mm F2.8 STM

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
TAMRON AF18-270mm B003E
TAMRON AF90/2.8マクロ 272E
TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

M42 EOSアダプター
M42 ROYAL テレコンバーター 2x
M42 SMC TAKUMAR 300mm/F4
M42 SMC TAKUMAR 135mm/F3.5
M42 SMC TAKUMAR 105mm/F2.8
M42 SMC TAKUMAR 50mm/F1.4
M42 KMZ INDUSTAR 50-2 50mm/F3.5
M42 Auto-Takumar 55mm/F2
M42 Super Takumar 35mm/F3.5
M42 Auto-Marexar 28mm/F2.8

三脚
ベルボン
ベルボンUT-43Q
自由雲台 KTSPRO 50





ブログランキング


にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 銚子情報へ
にほんブログ村

鉄道写真 ブログランキングへ

のんびりゆっくりほっと物語お問い合せ

ブログ管理人へのお問い合せは、
メールフォームよりご連絡下さい。

■お問い合せメールフォーム■
    ↑↑クリック↑↑

今日の暦




-天気予報コム- -FC2-

のんびりゆっくりカテゴリー

銚子電鉄【銚子駅】(8)

銚子電鉄【仲ノ町駅】(117)

銚子電鉄【観音駅】(49)

銚子電鉄【本銚子駅】(139)

銚子電鉄【笠上黒生駅】(144)

銚子電鉄【西海鹿島駅】(60)

銚子電鉄【海鹿島駅】(65)

銚子電鉄【君ヶ浜駅】(192)

銚子電鉄【犬吠駅】(150)

銚子電鉄【外川駅】(243)

銚子電鉄[沿線](60)

銚子電鉄[デハ1001桃鉄号](45)

銚子電鉄[デハ1001銀座線色](56)

銚子電鉄[デハ1002銚電カラー](8)

銚子電鉄[デハ1002鉄子色](53)

銚子電鉄[デハ1002丸の内色](72)

銚子電鉄[2001-2501緑](189)

銚子電鉄[2002-2502イオン](35)

銚子電鉄[2002-2502赤帯](50)

銚子電鉄[2002-2502銚電カラー](75)

銚子電鉄[3000形](14)

銚子電鉄[デキ3](72)

銚子電鉄[デハ801休車](138)

銚子電鉄[デハ701譲渡](35)

銚子電鉄[デハ702譲渡](40)

銚子電鉄[ユ101澪つくし号](5)

銚子電鉄[デハ101]解体(25)

銚子電鉄[デハ301]解体(14)

外川の町(22)

銚子の町(19)

銚子のイベント(13)

ひたちなか海浜鉄道湊線(170)

いすみ鉄道(34)

小湊鉄道(5)

東急世田谷線(33)

都電荒川線(14)

大井川鐵道(6)

天竜浜名湖鉄道(5)

岳南鉄道(6)

土佐電気鉄道(4)

叡山電鉄(3)

阪堺電車(10)

長野電鉄(6)

万葉線(12)

黒部峡谷鉄道(1)

富山地鉄(20)

富山ライトレール(4)

函館市電(15)

津軽鉄道(8)

岡山電気鉄道(10)

樽見鉄道(25)

近鉄内部・八王子線(4)

江ノ電(3)

紀州鉄道(2)

真岡鐵道(22)

水郡線(5)

上信電鉄(8)

上毛電鉄(1)

秩父鉄道(8)

わたらせ渓谷鐡道(7)

鹿児島市電(3)

会津鉄道(2)

豊橋鉄道市内線(6)

豊橋鉄道渥美線(2)

伊予鉄道(6)

琴平電鉄(8)

明知鉄道(2)

上野懸垂線(1)

南海電鉄(2)

能勢電鉄(1)

京阪電車大津線(3)

京都丹後鉄道(5)

由利高原鉄道(3)

JR線(30)

東京駅(7)

ヘルシンキ(4)

線路のある風景(23)

名鉄谷汲線(廃線)(2)

魚梁瀬森林鉄道(廃線)(11)

下津井電鉄(廃線)(10)

ほっと一息(12)

山形鉄道フラワー長井線(1)

のと鉄道(1)

氷見線(2)

北陸鉄道(1)

ほっと物語カウンター

ほっとなリンク

-----------------------------------------

シアターキューブリック

公演情報はホームページにて御覧ください。

公演情報は
http://www.qublic.net/


舞台写真を撮影しています。
-----------------------------------------

このブログをリンクに追加する

リンクフリーです。トップページ及び各記事へのリンクをお願いします。画像のみのリンク、画像の無断使用はご遠慮下さい。

ご一報頂けましたら相互リンク致しますので、お問い合せよりお知らせ下さい。


ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。