レトロ [都電荒川線:大塚駅]

Posted by ぐう on 2013年 24日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「レトロ」


大塚駅前で出会ったレトロ調の9000形。
大塚駅の雰囲気が良かったのですが、最近駅舎が駅ビル化されて、
個性が無くなってしまいました。

何でもかんでも再開発という町の破壊で、
情緒や旅情が消えていく日本の町並み。

都電の走る沿線は、いつまでも東京の旅情を残して欲しいと願いつつ、
やがては破壊されてしまうのでしょう。

冬の薔薇 [都電荒川線:三ノ輪橋]

Posted by ぐう on 2013年 23日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「冬の薔薇」


都電といえば、黄色の車体が定番でしたが、それも今は昔。
と思っていたら、その車両と三ノ輪橋で出会うことが出来た。

黄色の車体が復刻塗装として、現在の荒川線を走り、
最近、再塗装をされたとのことで、
しばらくは懐かしの黄色い都電を見られそう。

三ノ輪橋停留所には名残の薔薇が数輪咲いて、
発着する都電を見送りながら、寒さに耐えていました。

都電の春 [都電荒川線:荒川7丁目停留場]

Posted by ぐう on 2012年 30日  ☆ 都電荒川線   0 comments   1 trackback

「都電の春」


都電荒川線散歩は、一日乗車券を手にして、
気になる停留所を見つけたら、電車を降りる。

停留所の周りを歩いて、都会の中の春を探してみました。

三ノ輪風景 [都電荒川線:三ノ輪橋駅]

Posted by ぐう on 2012年 29日  ☆ 都電荒川線   0 comments   1 trackback

「三ノ輪風景」


都電荒川線の終点駅、三ノ輪橋。
駅は新しくリニューアルされて、下町の雑然とした駅風景では無くなったけれど、
昭和レトロで板塀が再現されて、ホウロウ看板も懐かしさを醸し出す。

停留所としての荒川線各駅の中では、
雰囲気のある駅風景を楽しむ事ができる。

雨あがり [都電荒川線:飛鳥山駅]

Posted by ぐう on 2012年 07日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「雨あがり」


しっとりと濡れた電車から降りると、
雨はすっかり止んで傘の出番は無くなりそう。

どこかに傘を忘れないようにしくては。
しっかりと手に傘の感触を覚えさせ、
飛鳥山から王子の町へと歩き始める。

都会のスピードに乗り遅れないように、
ちょっと早足で踏切の線路を跨いで行った。

足元に気をつけて、町のどこかに行ってらっしゃい。

マンション [都電荒川線:飛鳥山駅]

Posted by ぐう on 2012年 06日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「マンション」


何年か前には広い空を見上げていたものが、
今は、高層マンションを見上げながら都電が走る。

その高さに圧倒されそうになりながらも、
都会らしさの風景として、荒川線沿線に馴染んで行くんだろう。

路面電車 [都電荒川線:飛鳥山]

Posted by ぐう on 2012年 05日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「路面電車」


ほとんどが専用起動の都電荒川線も、飛鳥山と王子間は自動車と共用して走る。
飛鳥山を発車して、信号待ちをしていると、
鼻先を何台もの自動車が走り去って行く。

都電全盛期の頃は、都内の至る所で当たり前に見られた風景も、
今となっては都電が、路面電車だったことの記憶として、
この区間があるように思える。

自動車によって道路から追いやられた都電だけど、
安全で正確な時間で走る電車には、
お客さんがほっとした顔でいっぱいになっていた。


今、東北の津波で流された鉄路の再生に向けて、様々な討論がされている。
地元の人達には元の規格で鉄路の再生を望んでいるが、
JRはバス路線での再生を視野に入れている。
採算を考えると、鉄道再生に100億円以上掛けても赤字路線は必至の地域。
震災前から採算ベースを割り込んでいたから、新たな投資は躊躇するのもうなずける。

そこで、路面電車、LRT規格で再生してはどうだろうか。
富山ライトレールの成功もあるように、設備投資が少なく、
地方路線には最適な交通システムではないか。

駅設備も大きな負担なく整備が出来、必要な場所に設置出来るのは、
住民にとっても大きなメリットになると思う。

専用軌道を走れば、正確な時間で走行でき、
町中は道路を自動車と共用することで、玄関先に電車が止まるようなことになる。
輸送力もバス以上と思われるので、けっして力不足になることは無いだろう。

将来、運用が順調に行けば、路線を延ばすことも容易に出来る。
邪魔者扱いされていた路面電車が、地方都市でこそ活用される場所と思う。

そして、東北の町を走る路面電車の風景は、
日本の再生の力の象徴になれるのではないだろうか。

都電の日常 [都電荒川線:王子近郊]

Posted by ぐう on 2012年 04日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「都電の日常」


都電の電車が走り去って、次々に踏切が開いてゆく。
都会の中を縫ってゆく都電の日常風景がここにある。

都電の踏切を人が渡るタイミングを待ってカメラを構えて見る。
待っているとなかなか渡ってくれないもので、
ふっとカメラを下ろした時に、いい感じの人が渡って行ってしまう。
なかなか呼吸が合わずに、何回かカメラを構え直す。

再び、ファインダーを覗いたら、息を殺してその瞬間を待つ。
電車が走り去らない間に、渡ってくれと願った時、
都電の日常風景がフレームの中に出来上がった。

都電の緑 [都電荒川線:学習院近郊]

Posted by ぐう on 2011年 29日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「都電の緑」


都会に残る緑の谷をのんびりゆっくり。
早稲田、三ノ輪橋間を約1時間で結ぶ都電荒川線。

忙しなく過ぎる時間の中で、
都民の足として風景に溶け込んでいるのは、
見ても乗ってもほっとする。

専用路線が多く、路面電車の風情はほとんど無くなってしまったけれど、
こんな風景はいつまでも残っていて欲しい。

犬と猫 [都電荒川線:三ノ輪橋近郊]

Posted by ぐう on 2011年 28日  ☆ 都電荒川線   0 comments   0 trackback

「犬と猫」


荒川区保健所からのお願い看板。
フンの後始末をお願いする看板は、どこも味気ない四角い看板だったりするけれど、
荒川区のそれは凝った作りで、いい感じに塀に張り付いていました。

やってきた都電に、そのまま飛び乗って行きそう。
  

プロフィール

ぐう

Author:ぐう
銚子電鉄ガタゴト乗れば、
上り銚子はいい調子
そんないい日に銚子の町で
あの景色に、この景色
いつも見慣れた銚子の町も
カメラ片手に、大発見
銚子のいいとこ、再発見!

銚子の町から、初めて訪れる町へ、
小さな物語を探して、旅をしています。

掲載写真は、時系列に並んでいませんので、
現在では見られない風景もあります。




使用器材
CANON EOS5DMark2
CANON EOS7D
CANON EOSKISSX2
CANON S100
FUJIFILM X-E2

CANON EF70-200mm F4L IS USM
CANON EF50mm F1.8 STM
CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5
CANON EF-40mm F2.8 STM

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
TAMRON AF18-270mm B003E
TAMRON AF90/2.8マクロ 272E
TAMRON SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

M42 EOSアダプター
M42 ROYAL テレコンバーター 2x
M42 SMC TAKUMAR 300mm/F4
M42 SMC TAKUMAR 135mm/F3.5
M42 SMC TAKUMAR 105mm/F2.8
M42 SMC TAKUMAR 50mm/F1.4
M42 KMZ INDUSTAR 50-2 50mm/F3.5
M42 Auto-Takumar 55mm/F2
M42 Super Takumar 35mm/F3.5
M42 Auto-Marexar 28mm/F2.8

三脚
ベルボン
ベルボンUT-43Q
自由雲台 KTSPRO 50





ブログランキング


にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 銚子情報へ
にほんブログ村

鉄道写真 ブログランキングへ

のんびりゆっくりほっと物語お問い合せ

ブログ管理人へのお問い合せは、
メールフォームよりご連絡下さい。

■お問い合せメールフォーム■
    ↑↑クリック↑↑

今日の暦




-天気予報コム- -FC2-

のんびりゆっくりカテゴリー

銚子電鉄【銚子駅】(8)

銚子電鉄【仲ノ町駅】(117)

銚子電鉄【観音駅】(49)

銚子電鉄【本銚子駅】(139)

銚子電鉄【笠上黒生駅】(144)

銚子電鉄【西海鹿島駅】(60)

銚子電鉄【海鹿島駅】(65)

銚子電鉄【君ヶ浜駅】(192)

銚子電鉄【犬吠駅】(150)

銚子電鉄【外川駅】(243)

銚子電鉄[沿線](60)

銚子電鉄[デハ1001桃鉄号](45)

銚子電鉄[デハ1001銀座線色](56)

銚子電鉄[デハ1002銚電カラー](8)

銚子電鉄[デハ1002鉄子色](53)

銚子電鉄[デハ1002丸の内色](72)

銚子電鉄[2001-2501緑](189)

銚子電鉄[2002-2502イオン](35)

銚子電鉄[2002-2502赤帯](50)

銚子電鉄[2002-2502銚電カラー](75)

銚子電鉄[3000形](14)

銚子電鉄[デキ3](72)

銚子電鉄[デハ801休車](138)

銚子電鉄[デハ701譲渡](35)

銚子電鉄[デハ702譲渡](40)

銚子電鉄[ユ101澪つくし号](5)

銚子電鉄[デハ101]解体(25)

銚子電鉄[デハ301]解体(14)

外川の町(22)

銚子の町(19)

銚子のイベント(13)

ひたちなか海浜鉄道湊線(170)

いすみ鉄道(34)

小湊鉄道(5)

東急世田谷線(33)

都電荒川線(14)

大井川鐵道(6)

天竜浜名湖鉄道(5)

岳南鉄道(6)

土佐電気鉄道(4)

叡山電鉄(3)

阪堺電車(10)

長野電鉄(6)

万葉線(12)

黒部峡谷鉄道(1)

富山地鉄(20)

富山ライトレール(4)

函館市電(15)

津軽鉄道(8)

岡山電気鉄道(10)

樽見鉄道(25)

近鉄内部・八王子線(4)

江ノ電(3)

紀州鉄道(2)

真岡鐵道(22)

水郡線(5)

上信電鉄(8)

上毛電鉄(1)

秩父鉄道(8)

わたらせ渓谷鐡道(7)

鹿児島市電(3)

会津鉄道(2)

豊橋鉄道市内線(6)

豊橋鉄道渥美線(2)

伊予鉄道(6)

琴平電鉄(8)

明知鉄道(2)

上野懸垂線(1)

南海電鉄(2)

能勢電鉄(1)

京阪電車大津線(3)

京都丹後鉄道(5)

由利高原鉄道(3)

JR線(30)

東京駅(7)

ヘルシンキ(4)

線路のある風景(23)

名鉄谷汲線(廃線)(2)

魚梁瀬森林鉄道(廃線)(11)

下津井電鉄(廃線)(10)

ほっと一息(12)

山形鉄道フラワー長井線(1)

のと鉄道(1)

氷見線(2)

北陸鉄道(1)

ほっと物語カウンター

ほっとなリンク

-----------------------------------------

シアターキューブリック

公演情報はホームページにて御覧ください。

公演情報は
http://www.qublic.net/


舞台写真を撮影しています。
-----------------------------------------

このブログをリンクに追加する

リンクフリーです。トップページ及び各記事へのリンクをお願いします。画像のみのリンク、画像の無断使用はご遠慮下さい。

ご一報頂けましたら相互リンク致しますので、お問い合せよりお知らせ下さい。


ブロとも申請フォーム